尼崎市の池田司法書士事務所 司法書士の池田悦子です。

私の事務所では、司法書士の主要な業務である登記業務だけでなく、成年後見業務も多く取り扱っています。

成年後見制度とは、認知症、知的障害、精神障害、発達障害等の精神上の障害により判断能力が不十分であるため契約等の法律行為における意思決定が困難な場合に、成年後見人等がその判断能力を補う制度です。

私が成年後見人をさせて頂いている方の多くは70代から90代の高齢者の方です。

多くの方の人生の後半のお手伝いをさせて頂き、とても勉強になります。

戦争を経験している方、キャリアを積まれてきた方等それぞれの人生をそれぞれに歩んで来られました。

何らかの理由により家族以外の専門職が支援をすることもあります。

でもそれは持ちつ持たれつの社会では当然のことで、できるときは誰かの支えになり、できないときは誰かに支えてもらうことは当たり前のことです。

私も今は元気でいる限りは社会の一員として誰かの支えになりたいと今は奮闘しています。

そして将来、思うように行かないときが来たときは誰かに支えてもらうことになるでしょう。

超高齢化社会の中で、寿命は延びていますが、健康な状態で人生の後半を迎えることができるかどうかは人それぞれで、将来のことは分かりません。

元気だったのに事故や病気で寝たきりの状態になることもあります。

元気な時にはなかなか分かりづらいですが、人生はアクティブに活動できる時期は限られているのだな、と思います。

あっという間に歳をとり、歳を取ると今までできていたことができなくなってしまいます。

成年後見業務を通してご高齢の方のお手伝いをさせて頂いていることを通して思うことは、人生は短いのだから今を楽しまなきゃね、と思うのです。

楽しみというのは人それぞれです。

お仕事をすることが楽しい方もいます。

知らないことを知る探究心に満ちあふれている方もおられます。

そして、オシャレが好きな方もおられます。

最近は素敵なおしゃれマダムがとても多くて、80才を超えるおしゃれインスタグラマーも沢山おられます。

グレイヘアーでバシッと決めて、ポージングされている姿はとってもかっこいい。

一度きりの人生を余すことなく楽しんでいる感じがして、こちらが勇気づけられます。

あんな風に、自分の人生を自分らしく生きていきたいと。

今生きている一日一日を大切に楽しみながら素敵に歳を重ねたいです。

というより、素敵に歳を重ねます!(宣言!!)