尼崎市の池田司法書士事務所 司法書士の池田悦子です。

本日小園小学校にてキャリア教育に参加させて頂きました。

とっても元気な子ども達で嬉しくなります。

司法書士の仕事は大人でも分からないニッチな仕事なので、小学生にかみ砕いてお話しすることはとても難しいですが、みんな一生懸命聞いてくれました。

大変なことはなんですか?と聞かれましたが、大変なことは毎日沢山あります。

でも、司法書士の仕事を続けているのは、大変なこと以上に喜びがあるから。

司法書士の仕事は登記業務から成年後見業務まで多岐に渡ります。

私の仕事はどちらかと言えば地元に根ざした仕事です。

とても人間味溢れる仕事が多いです。

だから大変なことも沢山ですが、喜びも沢山あります。

そんな喜びややりがいを伝えられたらなと思っています。

子ども達の心はキラキラしています。

だからこそ、あんな大人になりたいなと思ってもらえるような大人になりたいと思うのです。

キャリア教育は参加するたびに自分の振り返りになり、私は立派な大人になっているか?!と自問自答する良い機会になっています。

これからも、地元の子ども達のお役に立てるような活動を続けていきます。

今日は司法書士連合会が発行している司法書士についてのパンフレットを子ども達の為に用意しました。

好評でした。