尼崎の池田司法書士事務所 司法書士の池田悦子です。

先日、第73回兵庫県司法書士会阪神支部支部総会が無事に執り行われました。

私は、阪神支部副支部長を拝命致しました。

支部長をお支えし、支部会員(司法書士の皆様)の皆様のお役に立つ仕事ができるよう頑張ります。

支部とか、兵庫県司法書士会とかなんぞや??と思われると思います。

そこでちょっと解説です。

司法書士は一人一人で仕事をしておりますが、兵庫県で開業している方ですと、兵庫県司法書士会に所属しています。

大阪の司法書士ですと、大阪司法書士会に所属しています。

それぞれ司法書士は会に所属し、司法書士としての業務をするにあたり、会が研修を開催し、一人一人の司法書士の研鑽の場を提供したりしています。

また、会に所属している会員(司法書士)の方々の懇親会の場を提供したりもしています。

兵庫県司法書士会の中に阪神支部という組織もあります。

司法書士だけで無く、弁護士さんも弁護士会という組織がありますし、税理士さんも税理士会という組織があります。

士業はそれぞれ会に所属して一人一人業務をしています。

最近では、歌手の尾崎豊さんのお兄様が埼玉弁護士会の会長になられ、話題となりましたね。

私は会の役にお声がけ頂いたら、出来る限り引受けようと思っています。

というのも、日頃の日常業務だけですと、どうしても視野が狭くなりますし、役を頂けると、色んな先輩方とお話しする機会も増えます。

司法書士は個人事業主ですので(法人の事務所もあります)、とても孤独な職業でもあるなと思うのです。

会員を取り残さない役割も司法書士会にはあると思うのです。

そういうわけで、支部長をお支えする副支部長の立場で会の皆様に有意義な研修や懇親会の開催を企画したいと思います。

また今回は、前回に引き続き宝塚ホテルで開催です。

お料理やっぱり美味しいです。

館内には宝塚歌劇団のスターのお写真も飾ってあります。

そして、今回の支部総会では初の試みの託児所の設置がありました。

託児所があることで、会員の皆様が安心して総会に参加出来るのではないでしょうか。

私も子ども二人を連れて参加出来たので、ありがたかったです。

支部総会での託児所の設置をチャレンジすることができるのも、阪神支部の強みだと思いました。

これからも、市民の皆様に寄り添う司法書士で有り続けるために精進致します。